motti(もっち)西表島 のブログ 

西表島のトレッキングツアー、motti(もっち)のツアー・移住生活

2015-01-01から1年間の記事一覧

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「リピーター特典」

アメトーークのーーが時間を表しているのを初めて知りました。 motti望月です。 今年最後のお客様です。 恐縮しながら夜にご予約のお電話いただきました。 合流した時も恐縮されていましたが、とんでもありません。 お仕事を頂いたことに感謝しています。 今…

御礼

今年の重大ニュースは、ズバリ、開業です。 開業にあたり協力して下さった方々、 応援して下さった地域の方々、 自身の苦労話やアドバイスなどをして下さった先輩同業者の方々、 開業に反対しなかった家族、 SNSや食事などで応援してくれた友達、 私の失敗や…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「大人と秘密を共有」

こんにちは、アルバイトをしながら冬を耐え忍んでいるmotti 望月です。 本日もご予約を頂き、ツアーに行ってきました。 連日の雨で、駐車場から見える滝も大迫力。 川の水量も増えてます。歩きにくいほどではありませんが。 どうやらオオタニワタリはまだだ…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「やっちゃいました」

このブログを書くのは2回目です。 昨夜作成中に居眠りしてしまい、妻に布団に行くことを薦められました。 条件反射ですかね、妻に「寝なさい!」と言われて、 「はい!」とシャットダウン。 保存せずに・・・ 2回目ですからサクサクっと書けますかね? や…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「子供たちのお見送り」

本日もお仕事を頂きました。 ありがとうございます。 本日のお客様、理想的な服装でお越しくださいました。 集合の際は、おっ、もしかして上級者では?と焦りましたが、 これから上級者を目指すお2人でした。 じゃあ、今日は西表島とトレッキングの魅力をた…

【絶景の滝】ユツン三段の滝

さて、今日も行ってきました、ツアーへ。 昨夜、久し振りにフットサルをしたので、足が痛い... 仲のいいお2人、彼女がずっと献身的なのが印象的でした。 2時間ほどで滝下へ到着。お疲れ様でした。 なぜフードまで?と思っていると・・・ 気温15℃でも果敢…

webページをリニューアルしました。

webページをリニューアル しました! 告知するほどの事ではないのですが、 訪問者数が増えればと思い、ブログにアップします。 motti-iriomotejima.com ちょっとご紹介します。 素人クサさは抜けていませんが、夜な夜な頑張りました。。。 8つのおススメは開…

151213 ゲーダ川調査に行ってきました。

10日に100ミリを超す大雨と、最大瞬間風速25mほどの嵐があったので、 ちょっと遅ればせながらフィールド調査に行ってきた。 大潮の上げ潮時だったが、マングローブ林は特に変化見られず。 ゲーダの滝トレッキングコースなら、希望によってマングローブの森…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「長女は・・・妻は・・・」

12月はハードに始まったmotti望月です。 1日は午前中仕事して昼から那覇へ。 関西の人と那覇で待ち合わせて深夜まで営業・研修。 翌日は鍾乳洞を探検・研修して、仕事の新しいウェアを購入。 昼過ぎのフライトで石垣に戻ったはいいけど、 個人のFacebookで…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「重ね重ね・・・」

さあ、北風強い冬らしい曇天の日となりました。 今回のお客様は午前コース希望だったのですが、 午後コースへの変更依頼を快く引き受けて下さいました。 ありがとうございました。 さて、今回は由布島観光後に由布島で合流。 車で15分ほど移動して、駐車場…

【絶景の滝】ユツン三段の滝トレッキングコース「妻になんて言おう・・・」

今回はラッソ石垣島からの予約です。 前回もご紹介しましたが、石垣島のお気に入り宿・ラッソ石垣島です。 郊外型のショッピングセンター街がすぐ目の前、バス停目の前、 コンクリ打ちっぱなしで防音性が高くて子連れでも安心のコンドミニアムタイプの宿。 …

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「大学時代の友達」

チラシをご覧いただいてのご参加でした。 ありがとうございます。 今回はレンタカーで西部からお越し。 大見謝ロードパークで待ち合わせです。 八重山の冬らしい曇天ですが、森は綺麗ですよ。 体力に自信がないとおっしゃっていましたが、無難に到着。 今ま…

ユツンのモダマ池&マヤロックの滝へ行ってきました。

先日、先生の研修のため幼稚園が休園、保育園児も休むっていうもんだから、 一緒にユツンのモダマ池&マヤロックの滝へ行ってきました。 天気が良かったので、三段の滝の上からの景色も見たかったのですが、 このメンバーではムリですので、モダマ池へ。 言…

仲間川マングローブクルーズに行ってきました。

西表島観光で外せないのが、仲間川マングローブクルーズ。 mottiの半日トレッキングコースと組み合わせるには最高です。 今回はその乗船感想を報告します。 評価は高いですし、お手軽ですし、お手頃価格ですし、雨でも運航、 幼児もシニアも全く問題ありませ…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「飛び込みをお約束します」

来年からの構想を色々考えているmotti望月です。 昨日の夕方は野球、夜はサッカーの練習。 まだまだ筋肉痛が続きます。 歩くのが仕事なんですが、使う筋肉が違うみたいです。 さて、由布島で合流したお客様。 午前中予定でしたが、先約があったので午後に変…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「自撮りの記念写真」

野球の試合から4日たちますが、腕肩がまだ筋肉痛のmotti望月です。 本日もこの写真で始まりますが、ちょっとピンボケか? 深い森で空気もおいしい。 沖縄のいろんな島を廻った奥さんが言うには、西表島は空気が違うそうです。 いろいろお話ししながら、滝に…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「マイナスイオンをたっぷりと」

本日のツアーはゲーダ川半日トレッキング、西表島西部出発。 大原港や上原港、白浜港方面、どこへでもお迎えに行きますよ。 森の中に、やさしい光が差し込んでいました。 ゆっくりと散策しながら滝に到着。 お疲れでしたがせっかくだからと滝の上へ。 海も空…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「motti最高齢」

問い合わせがあって、「明日空いています」 という会話だけだったのですが、 検討しますと言われた後、連絡がありません。 何が駄目だったのかなと、ちょっと落ち込んでいるmotti望月です。 料金は最低料金だからそこではないだろうし、 他に予約はないって…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「可愛いイリオモテヤマネコ」

当日受付け歓迎、西表島トレッキングツアーmottiの望月です。 ブログ作成途中で寝てしまったので、以下の文書は昨日のつもりで。 本日は、当日参加可能なトレッキングツアーを求めて西表島に来たお二人様。 朝お電話いただきましたが、子供が騒がしかったか…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「from Australia」

本日のお客様は、from Australia。 行ったことがあるなんて余計なことを言ったもんだから、自分にプレッシャーw 期待しないで、 オーストラリアに行ってやっとwhat's your name?の意味が分かったくらいだから。 そう、行ってからw 英語でガイド出来ずに日…

台風24号KOPPUの進路予想

今回の2015年台風24号KOPPUの進路をいつも以上に気にしている理由は、 facebookの個人ページで告白しましたが(笑)、 この台風の進路予想、翌日の予測も難しいほど、迷走しています。 以下は20151020の0600発表の気象庁予想図。 こちらは米軍。だから、沖縄で…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「すっごーーーく後悔しています」

チェックインまでの時間にツアーをと、mottiご利用くださいました。 ゲストハウス島時間さん、いつもお世話になっています。 西表島ゲストハウス島時間-沖縄県竹富町西表島 大原港から100mほど、港から一番近いお宿。スーパーへも50mほど。 低料金で朝食…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「行ってみたい時代」

一年に一回あるかないかの事に備える私なのに、 今日は油断していた。 大仕事は朝、突然やって来た。 先輩カヌーガイドから話が回って来た。 http://okinawa-nabi.com/seaconpass/ ありがとうございます。 ちょっと大人数だったので、知り合いにヘルプを頼ん…

ユツン絶景の滝トレッキング「あんなに可愛がってくれたのに、」

あ、サモアが負けちゃった・・・ 録画したブラタモ見ながらブログ書いています。 画面ガン見で全然進みません。タモリさんはやっぱり、凄いです。 富士山の見方が変わりました。 さあ、久しぶりにブログ書くわけですけど、 本日のツアーは突然訪れました。得…

果たして100mを走り切れるかぁ?

今回は今日のツアーの話。 今日は小浜島からのご参加。 友人からのご紹介。カヌーショップ晴々 ありがとう‼ と、書いて保存したところで子供を寝かしつけながら寝てしまいました。 日付が変わってしまいましたが、改めて。 参加申込書見てビックリ!うち1名…

八重山への道 その6(秋冬編)

ブログを引っ越しました。 新ブログ こちらも併せてごらんください。 ブログ - motti(もっち)西表島トレッキング さて今回は、mottiに頂いた質問の中からいくつかご紹介。 内容は、 1、秋冬の八重山西表島観光のスポットと服装 2、上原港と大原港のどち…

台風通過「千原ジュニアも結婚発表したよ~」

台風21号(ドゥージェン)は、台湾海峡を通過し、 29日の午前中には中国大陸に上陸した模様です。 ニュースの通り、日本最西端の与那国島は81mの風。 凄いですね。 地元の新聞もご案内します。 西表島はそこまでは観測せず。 西表島大原で50mの最大瞬間…

停電の恐怖に駆られながらのブログ作成

またまた先日の話。 お客様、ごめんなさい。予定よりだいぶ遅れています... 今回は、ゲーダ川秘境の沢トレッキングコースの午後の部。 かつての同僚からのご紹介。 やまねこツアー|西表島を中心に竹富島・小浜島を石垣島から日帰り観光!|(株)西表島観光セ…

妻にはこの楽しみが理解できないだろうな~

先日の話。 今回はゲーダ川秘境の沢トレッキング。 大都会からお越しのお2人、 体力に自信がなかったそうですが、スイスイと滝に到着! まだまだ気持ちいいです。 時間に余裕があったので別の場所へ。 ここの滝もいい感じ。 滝口にも登りつめました。 気持ち…

やらずの後悔よりやっての後悔

さて今回は、海へ行ってきました。 綺麗な海です。ため息が漏れました。 子どもは水が好きですね。大はしゃぎです。 海がきれいで、スノーケルに夢中! 小さい子も水中メガネで大はしゃぎ! 西表島にしては珍しい白い砂。 小さい子は浅い場所でも満足!遠浅…