motti(もっち)西表島 のブログ 

西表島のトレッキングツアー、motti(もっち)のツアー・移住生活

八重山への道 その6(秋冬編)

ブログを引っ越しました。

新ブログ 

こちらも併せてごらんください。

ブログ - motti(もっち)西表島トレッキング

 

さて今回は、mottiに頂いた質問の中からいくつかご紹介。

内容は、

1、秋冬の八重山西表島観光のスポットと服装

2、上原港と大原港のどちらを使うのがいい?

3、安栄観光、八重山観光フェリー、石垣島ドリーム観光のどの船会社がいい?

 

1、秋冬の西表島観光のスポットと服装 

10月頃からは肌寒くなっていきますから、長袖があってもいいと思います。

12月1月は雪のない冬です。トレーナーやウインドブレーカー持参をお薦めします。

太陽が出ていれば暖かい冬なんですが・・・

観光スポットと言えば、不動の2つ。

「仲間川マングローブクルーズ」

仲間川マングローブクルーズ|沖縄西表島の総合情報サイト イリオモテドットコム

由布島

由布島 | 亜熱帯植物楽園

 

ついでに宣伝。mottiなら、

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング

西表島トレッキングで冒険をあなたの旅行に!もっち西表島motti - motti(もっち)西表島トレッキング

f:id:motti-iriomotejima:20150913001711j:plain

 

 

2、上原港と大原港のどちらを使うのがいい?

西表島には2つの窓口があります。

一文字違いの上原港と大原港。

西部方面の玄関口、上原港。東部方面の玄関口、大原港。

【上原港】

・海上気象の悪化で、冬期に欠航しやすい

鳩間島航路がある

・大原航路より、船旅が長く楽しめる

石垣島ドリーム観光は年中欠航中

・食べ物屋食事処、お土産物屋さん、宿泊施設が多い

・夏に活気づく若者の街

【大原港】

・便数多い

石垣島だけでなく、小浜島竹富島波照間島、黒島の航路がある

・上原航路より、運賃安い

・上原航路より、所要時間が短い(使用船によって異なる)

・仲間川マングローブクルーズや由布島に近い

・冬期に活気づく落ち着いた街w

独断なので悪しからず・・・

西表島到着後に何をするかによって、使う港は変わりますよね。

因みに、mottiならどちらの港にもお迎えに行きます!

島内どこでもお迎えに行きます!島内どこでも解散できます!

なので、大原港で下船、仲間川マングローブクルーズや由布島観光後、

昼から由布島からmottiの半日トレッキングに参加、

ツアー終了後に西部のお宿まで送迎ということもOK‼

西表島トレッキングで冒険をあなたの旅行に!もっち西表島motti - motti(もっち)西表島トレッキング

ダイビング後のフライト前の時間潰しにもどうぞ。

チェックイン前の時間潰しにもどうぞ。

 

 3、安栄観光、八重山観光フェリー、石垣島ドリーム観光のどの船会社がいい?

【基本】

船賃・料金同じ。

安栄観光と八重山観光フェリーは共同運航。どちらのチケットでもどちらにも乗れる。

【相違点】

1、石垣島ドリーム観光は、現在上原航路は欠航中。

2、波照間航路は、安栄観光のみ運航。

3、3日間パス・4日間パスは、石垣島ドリーム観光が最安。

4、5日間パスは、安栄観光と八重山観光フェリーが販売。

etc.

上原港欠航時に上原行きの船チケットをお持ちの場合は、

共同運航と言えども安栄観光と八重山観光フェリーでは扱いが異なります。

複雑なこととなっていますので、各社のHPでご確認ください。

安栄観光 石垣島・八重山諸島の定期船運航&観光ツアー

石垣島から離島の旅へ|八重山観光フェリー

石垣島ドリーム観光-八重山のフェリー定期運航,石垣島観光,竹富島,西表島,小浜島の離島ツアー,島めぐりをご案内します。

mottiは、大原港からツアー参加後、上原港方面まで送迎します!

もちろん反対もOK!

西表島トレッキングで冒険をあなたの旅行に!もっち西表島motti - motti(もっち)西表島トレッキング

motti-iriomotejima.com

次女も復活、運動会に間に合いました。

次男は昨日、運動会どうしようと涙目になったので、

幼稚園は休んでいましたが練習を見学しに小学校グランドへ。

久々に会った年下の男の子たちから声を掛けられて照れていましたW

嬉しいですね~。

長男は女の子といっぱい遊んでいますW

先日はダブルブッキングしたみたいで、玄関先で女の子2人にお断りしていました。

断れる子で安心しました。 

 

ブログを引っ越しました。

新ブログ 

こちらも併せてごらんください。

ブログ - motti(もっち)西表島トレッキング