読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

motti(もっち)西表島 のブログ 

西表島のトレッキングツアー、motti(もっち)のツアー・移住生活

八重山への道 その5(移住編)

トレッキングツアーのブログを書こうと思ったのですが、

久しぶりに八重山への道編 その5。

今回は、沖縄移住の話。

お客さんからも、友達からも話があるので自分の体験談を中心に。

昨日、真剣な移住相談が来たもんで・・・

 

①南の島移住を前提に就職・結婚

大学卒業後は南太平洋の島に移住しようと思い、地元で貯金。

就職して結婚して子供の顔を親や祖父母に見せてから移住。

移住して安定してから結婚すればという意見もありましたが、

田舎の農家の年の離れた末っ子の長男という事情もあって、私の考え通りに。

今までで一番安定した仕事についていたのですが、沖縄移住を前提に離職・結婚。

結婚前から妻も同じ考えでしたので、特に問題なく。

妻のご両親にも理解して頂けたので、特に問題なく。

 

②仕事・住居

仕事は、手に職のある方なら問題ないでしょう。

私はハローワークインターネットサービスで見つけました。

事務職は安いですね。10万前後。

(それでも国民年金の掛け金は全国一律・・・)

建設業やバス運転手、自動車整備士なんかは常時募集中。

ホテル業界や農業でも人手不足ですね。

夏はホテル業、冬は農業という働き方もありですね。

スーパーの掲示板にも求人広告はあります。

 

住むところ。

アパートも結構あることにビックリしました。

netや不動産屋には出ませんね、この情報。

私は社宅があるところを選んで移住、その後に町営住宅に引っ越し。

町営住宅も豊富です。各集落に完備されています。

竹富町として移住者にサービスをしていることは特にありません。

空き家を斡旋したりとか、就職をサポートしたりとか。

 

③引越し

家財道具はヤマトで運びました。ヤマトのヤマト便。

タンスや冷蔵庫や大型家具。嫁入り道具でしたから、持ってきましたw

小物は宅急便やゆうパック。車は物を積んで、運転手の私と一緒に海上輸送。

大手引越業者に見積りで数十万円。自分でやったので半額以下で引越してます。

嫁入り道具でなければ、家具はこちらで買ったらいいと思いますよw

家具も電化製品も、石垣に何でもありますから。

 

④生活

Amazonは送料無料。

中には本体価格より送料が高くつくとか、離島へは配送不可なんかもありますが。

西表島にもインフラやお店はそろっており、生活はできます。

MacDonaldやKFC、misterdonutやStarbucks、ホームセンター、

ダイソーマックスバリューなどは石垣島にあります。

石垣まで40分ほどで日帰りできますから、離島の中では恵まれている方でしょうね。

f:id:motti-iriomotejima:20150914134817j:plain

 

⑤子育て・教育

f:id:motti-iriomotejima:20150914135305j:plain

f:id:motti-iriomotejima:20150914135359j:plain

良い写真がありません・・・

保育所も幼稚園もあります。安心して任せられる先生もいます。

小学校もいい雰囲気。教育レベルは全国最低を脱しましたが、高くはない。

宿題は家庭ノート中心。秋田県式家庭学習ノート・沖縄版。

内容は自分次第。だから個人差が出るかも。親が大分関わります。

だから、子供が今何を習っているか、何につまづいているかよく判ります。

総じて、家族と過ごす時間が長くて満足しています。

会社員も残業や休日出勤が少ないですから、

仕事の後に自分の趣味や家族団らん、海にお出かけなんかもできます。

 

⑥後悔したこと、住んでみて判ったこと

・親の死に目に立ち会えないことは覚悟。(一緒に住んでいても会えないかも。)

・高校が島にないので、15歳で子供とお別れ。

・時代の変化に気付かない、ついていけない。

・加えて、政治的無関心にもなれます。

・遊園地や1人旅、塾や習い事、スポーツやなんだかんだ、子供にさせたいことの範囲は限られる。

 

田舎に住んでりゃ当たり前。仕方がないことですね。

田舎だから、沖縄だから、西表島だからこその恵みはいっぱい頂いています。

 

西表島トレッキングで冒険をあなたの旅行に!もっち西表島motti - motti(もっち)西表島トレッキング

motti-iriomotejima.com

 

移住したい人はいっぱいいるんですね。

沖縄移住ブームは続きそうです。

ここで耳の痛い話を。

歓迎されない人、されていない人は実際います。聞きます。

日本のどこに住んでも歓迎されない人ですね。

迷惑かける人、ごねる人、自分勝手な人。

こんなサイトがありましたので、紹介します。

まだ全部読んでいませんけどw

沖縄の不都合な裏事情

意見のすべてに賛同するわけではありませんが、

自分で書くのは面倒なので。