motti(もっち)西表島 のブログ 

西表島のトレッキングツアー、motti(もっち)のツアー・移住生活

離島の人間の石垣島滞在記

ブログを引越ししました。

新ブログもよろしくお願いします。

ブログ - motti(もっち)西表島トレッキング

 

池井戸潤井戸田潤がややこしくてたまりません。

西表島TrekkingTourのmotti 望月です。

 

台風13号(ソウデロア)は、

時速20キロで八重山の南を西北に進んでいます。

今夜最接近で、西表島の南約150キロ。

暴風域に入るか入らないか・・・入るかな?

あ、やっぱり入ったらしいです。15時頃に入りました。

外は暴風雨ですが、まだ北風なので建物南側の我が家は実感なし。

南側の窓は開けています。

台湾直撃コースです。

台灣的諸位,請注意。

 

今日明日とツアーがないので、先日の石垣島滞在記をUPします。

離島の人は石垣で何をしているかと、数人の方の質問があったので。

そう、公私混同ブログ。ヒマなので長文です。

Fbの8/3記事でも触れましたが、その詳細版。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009945273085

 

離島に越して来たばかりの人にも参考になるよう、

お世話になっているところに感謝を込めてリンクも張ってみました。

 

今回は2015年8月3日、午前中里帰りする妻子を空港で送って、

買い出し、営業、外食、カラオケ、ゴルゴ13が目的。

石垣へ

竹富島南側航路で工事に出会いました。

f:id:motti-iriomotejima:20150807112353j:plain

航路拡張でしょうか?狭いスペースで、揺れて、お疲れ様です。

 

石垣港に入港すると、前方に大きな船体が・・・

f:id:motti-iriomotejima:20150807112404j:plain

ああ、やっぱり。スタークルーズでした。

まだスタークルーズからの送客はないのですがw、

リンク張ります。

Star Cruises(スタークルーズ日本オフィス)Japanese)

f:id:motti-iriomotejima:20150807134314j:plain

 サ5と比べると船体の大きさが判りますね。

f:id:motti-iriomotejima:20150807112425j:plain

新しい埠頭が建設中ですが、早く完成して欲しいですね。

この大きな船体の離接岸、港内の半分の幅が必要みたいです。

その脇を離島定期船がすり抜けて行く・・・危険ですね。

f:id:motti-iriomotejima:20150804225207j:plain

海上保安庁も狭そうです。

尖閣専従班の編成が完成するまでに、新埠頭は完成するのでしょうか?

美崎町側の埠頭で、海上保安庁の船体に手が触れるほど近付いた事があるのですが、

保安警備上、ちょっと心配。

家族含めて数百人の移住があるのですが、

住居・教育などの整備は進んでいるのでしょうか。

海上保安庁のヘリは足りていますか?

尖閣専従班は常時搭載して欲しいものです。

ソナーは搭載していないのですよね?

 

さて、閑話休題

台湾からのスタークルーズ、入港か出港かが大きな問題。

入港ならこの後スーパーなどが混み合い、在庫切れになりますからね。

よく観察していると、入港!

予定変更して、石垣空港へ見送りに行かずに午前中にスーパーへ・・・

という衝動に駆られますが、家内平和のために予定通り空港へ行きます。

空港へ

工事と接岸作業という2つの徐行が影響したのか、

カリー観光の空港行きノンストップバスに乗り遅れ。一度乗ってみたかったのですが。

東運輸の空港行き路線バスに乗り込みました。

なかなか混み合っていて、大きな荷物の家族連れなど、

旅行者が立っていました。荷物置き場が大きければいいのにね。

f:id:motti-iriomotejima:20150807124109j:plain

保安検査に戸惑うこともなく、無事5人出発。

ハグするとか、キスするとか、末娘以外は何にもなし。

長女にいたっては、手を振ってくれたかどうかも怪しい、難しい年頃。

一年前の私の出発時とは大きな違い。

あの時は、残された側の妻と長女は見送りの大原港で泣いたらしい。

いじらしいというのかな、かわいい。

因みに昨年の9月から半年、私1人実家に帰っていたので、

この1年の半分以上、妻や子供とは別居w

 

普通、石垣に来る目的は、買い出し、気晴らし、用事。

会社員のころは、子供の誕生日や記念日に泊りがけ。

レンタカーも借りて、公園の遊具で子供が遊ぶ、という石垣ライフを送っていました。

石垣空港開港で、大手のレンタカー会社のオフィスは空港近辺へ移転。

離島の住民には利用しづらくなりました・・・

保険に不安のある小規模なレンタカー会社は市中に残っていますが、

子供を乗せる我が家はパラダイスレンタカーを利用。

パラダイスレンタカー ターミナル前登野城店

今回は1人。目的も違う。

見送ったら、ニンニク臭くなる前に営業。前回は自転車だが、今回は原付。

1998年頃にバイクに乗り換えてから、原付に乗るのはそれ以来かも!?

直ぐに慣れた。格段に楽。能率UP。

食事

子どもが小さいとオシャレなところにも行きにくい。いや、もともと行く気はないが。

洋食屋にも行きにくい。我が家の行きつけは、マックかなw。我が家ではマクド

f:id:motti-iriomotejima:20150807125956j:plain

5年程前だか、石垣島にできました。石垣島サンエー店という店名なので、

他にも出店計画があるのかと思いますが、今のマックの状況では、期待薄かな・・・

離島桟橋内にでも出店してくれたら、どんなに便利で多くの人が助かるか。

さて、一人で節約コースの場合は、スーパーの弁当。

今回は同じ一人でも奮発コース、思い切って焼肉。

40歳になっても肉好きは変わりません。

まあ、観光客ではないので、食べ放題の安いお店で。

f:id:motti-iriomotejima:20150807112504j:plain

焼肉ステーション ガストロ (GASTRO) - 石垣市/焼肉 [食べログ]

夜だと2,000円弱、昼間なら1,500円弱。

泊まる気だったので夕食でもいいのですが、ランチの方が安いので。

今回のこぼれ話。

①14時過ぎの入店なのに、店内超満員。ガストロのこんな光景は初めて。

タクシーやら観光バスが止まっていたので察しはついたが、台湾人台湾人台湾人w

安いけど、もっと良いお肉を食べて欲しいなあ、

石垣牛吃到飽燒肉,單點的肉品也很平價,真的很滿足!」と、

満足なクチコミはあるが、こんなものかと幻滅しないかなあ、と日本のためには思う。

②ここで食べるデザートが大好き。

杏仁豆腐やミカンなどのデザートが、私の息抜き。

f:id:motti-iriomotejima:20150807143016j:plain

この画像を載せたfbを見た次男が、

お父さんズルい、僕も行きたかった、とすねたらしい・・・

本土にいるのだから、もっといいものを食べられるだろうに。

子供たちにとってもここはパラダイス。

満足度は料金と比例しない。

 

ランチに焼肉を選んだので、寿司は夕食。もちろん回転ずし。

数年前にできた、石垣で唯一の回転ずし。必然的に、日本最南端の回転ずし。

f:id:motti-iriomotejima:20150807112505j:plain

鮨人 (すしんちゅ) - 石垣市/回転寿司 [食べログ]

湯呑の上に箸を置いた行儀の悪い写真・・・

百均でもないし、皿の値段表も見当たらないので、レーンからは取りづらく・・・

いつも大半がパネル注文となります。お気に入りは海鮮太巻き。

昼から

日帰りで買い出し目的の時は、石垣到着後は船積みの買い出し。

昼からも買い出し、余った時間は真栄里公園。

今日は1人で泊まり。1人だから自由に使っています。時間を。

1人の時の定番コース、カラオケです。

f:id:motti-iriomotejima:20150807172957j:plain

行きつけは、平日昼間500円のサザンワールド。

石垣・八島町サザンゲートブリッジ近くにカラオケ新店 - 石垣経済新聞

昔は250円だったのか、今は500円。

3時間30曲ほど歌って1,500円。1曲50円?

買い出し

今回は泊まりなので夜に買い物。

船積みしてくれるのって、

サンエー、マックスバリューやえやま店、かねひで の3店だけですねよ?

マックスバリューの他の店舗ではできないですよね?

出来たら便利なんですが・・・

さて、知らない人のために船積みの説明。

ここで買い物して支払いの時に船積みの手続きをすると、

島の港まで無料で運んでくれる、有難い制度です。

スーパー側も、船会社も、サービスでやってくれています。

スーパー側も客の囲い込みですよね。

石垣島以外の離島、竹富町民4,000人の購買力も無視できませんしね。

荷物を指定した船会社を利用することで、船会社もメリットがあるのかな?

たくさんの段ボールを船から降ろしている光景を見たら、それが船積みの荷物です。

利用者総出で、出港時間を守るために急いで船から降ろします。

ホームセンターのメイクマンや個人商店も船積みしてくれます。

電話で注文して、船積みしてくれるところもあります。

ほっともっと も船積みしてくれます。ピザは?マルシェのシューは?

しまむら も有料で船積みしてくれます。正確には、配送、宅配便。

ダイソーも船積みをしてくれたら、石垣ライフ滞在はかなり快適になるのになあ。

 

さて、サンエーは1階が食料品、2階がおもちゃ・服・日用品売り場。

何でもそろいます。地元企業。唯一のファミレス的な和食亭も傘下。

離島桟橋との間を送迎してくれます。

狭くて子連れではカートも押しづらいので、我が家はいつもマックスバリュー。

マックスバリューならWAONも使えます。プライベート商品も安いですからね。

f:id:motti-iriomotejima:20150807153659j:plain f:id:motti-iriomotejima:20150807153712j:plain

made in Chinaがないと、世界はもう回らない。

けどブラジル産鶏肉や北海道産のじゃがいもなどを見ると、

輸送ロスなどが気になって、エコじゃないなあと・・・

泊まり

我が家の定宿は、ラッソ石垣です。

リゾートインラッソ石垣|公式

コンドミニアムです。バス停目の前です。スタッフが親身です。綺麗です。

サンエー、マック、マックスバリュー、エディオンTSUTAYAが近くです。

料金安めですが、建物がしっかりしているので騒音が気になりません。

小さな子連れでも、周りに気を遣わなくても済みます。

旧空港の滑走路そばにあるので、屋上で飛行機の離発着をよく見ていました。

空港移転で今は見ることができませんが、静かになりました。

石垣で泊まるならラッソ石垣。

友人や旅行者にも薦めています。定宿にした友人もいます。

建設中から見ていました。歴代の支配人も見送ってきましたw

浴室蛇口はツーハンドル式ですが、stop機能付きのシャワーヘッドの部屋もあります。

ここまで宣伝していてなんですが、

今回は1人で貧乏生活。ゴルゴ13が目的なのでマン喫泊まり。

f:id:motti-iriomotejima:20150807112512j:plain

(ラッソ、ごめんなさいm(__)m まあ、ラッソは満室だったんですよ)

ゴルゴ13を読んで、朝暗いうちにマン喫を出ると、背後が気になる・・・

そんな奴は俺一人じゃないはずw 

その他

妻が最近やってくれないので、時間があれば散髪も石垣でします。

1,500円でしてくれるところがあるので。

今回は二日とも臨時休業。なので、私の髪の毛は次回までボサボサ。

 

時間があれば、ミスタードーナツも立ち寄りますが、

離島桟橋からもショッピングセンター街からも遠い・・・

今回は、原付があるのに立ち寄るのを忘れていた。

 

以上、終了!お疲れ様でした!

 

先日、身近な人が読者だということが判明しました。

ありがとうございます。

ただ、このブログの読者の大半が、

西表島八重山の住民だったら、と想像すると・・・

恐ろしい。恥ずかしい。

 

西表島秘境探險!為你的旅行冒險!留存在記憶中的體驗!

西表島のトレッキングで冒険をあなたの旅行に!半日トレッキング - motti(もっち)西表島トレッキング

www.motti-iriomotejima.com

 

ブログを引越ししました

新ブログもよろしくお願いします!

ブログ - motti(もっち)西表島トレッキング