motti(もっち)西表島 のブログ 

西表島のトレッキングツアー、motti(もっち)のツアー・移住生活

台風15号コーニーの目の中に入った話

停電も回復。ADSL回線も回復。本当に凄いです、インフラ。

そして、復旧してくださった作業者の皆さん、ありがとうございます。

久々なので長文です。お覚悟を。

 

西に進んでいた台風15号(コーニー)は、90度変針、北上して八重山へ。

f:id:motti-iriomotejima:20150824220850p:plain

西表島がどこかが判りますか?

強風域を示す黄色い円の内側の、暴風域を示す赤い円の中の島です。

この時点まではずううっと何時間も、北上している台風は北西に変針という進路予想。

けど実際はずううっと北上。西表島上空を通過?!と思ったら、

ついに来ました!8年ぶり?台風の目に入りました!

f:id:motti-iriomotejima:20150824223905j:plain

f:id:motti-iriomotejima:20150824224049j:plain

その頃の雨雲レーダーです。

f:id:motti-iriomotejima:20150824224100j:plain

すっぽりと西表島が台風の目に入っています。

台風の目に入る予定だった石垣島は終始暴風に見舞われ、

最大瞬間風速71mですって!西表島大原で58.9m。

石垣島では普通車がゴロゴロ吹き飛ばされたそうです。

西表島では軽トラやバスが何十メートルか動いた程度。

台風の目の通過後も再び暴風でしたが西風だったので南の窓を開けて寝ました。

停電するだろうと思っていたので、

夕方からご飯炊いて、シャワー浴びて、明るいうちに夕ご飯食べておきました。

ところがね・・・

食事中に台風の目に入ったもんだから、外に出て撮影やら、近所の人と喋ったり、

車の位置を修正したり・・・

結局、停電の中、ランタンの下で夕食。

f:id:motti-iriomotejima:20150824230545j:plain

 

閑話休題。まだ導入ですよ~。

さあ、朝から家の周りの掃除をして、フィールドの調査に出発。

まずは水量に関係のないところから入山。

早速、萎えました…

f:id:motti-iriomotejima:20150824204424j:plain

after

f:id:motti-iriomotejima:20150824204431j:plain

掃除も結構考えるんですよね。

捨てる場所の生木を傷つけない、

誰かがガイドしてそうなものを除けない、

過度に整備しない。

この過度に整備しないっていうのが難しい。

ツアーショップやガイドによって考え方が違いますからね。

自然保護重視系、ワイルド系、幼児でも無難に歩けるぐらい丁寧系・・・

私が掃除した場所、

次の日に行くと台風前よりも歩きやすく整備されていたってこともありますからね。

 

えーー、先々週より酷い・・・

f:id:motti-iriomotejima:20150824204456j:plain

after

f:id:motti-iriomotejima:20150824204521j:plain

 

イイ感じ。

f:id:motti-iriomotejima:20150824204603j:plain

滝上のこの倒木は無理!

f:id:motti-iriomotejima:20150824204607j:plain

 

ビーチも見てきました。まあ、問題なし。

さらに別のフィールドへ。

ああーー、太すぎてどうもできない・・・

f:id:motti-iriomotejima:20150824204742j:plain

 

ちょっと休憩。

アカギが赤い血を流していました。

f:id:motti-iriomotejima:20150824204836j:plain

裂けているアカギを発見。普段は木を傷つけることできないですからね。

。樹液が赤いのか、樹皮が赤いから樹液が赤く見えるのか、確かめてはない。

 

太すぎて手を出せないのが2本ほどありましたが、滝に到着。

f:id:motti-iriomotejima:20150824205143j:plain

しばらくは十分な水量がありそうです。

 

ええーーと、ここにルートがあるはずなんですが・・・

f:id:motti-iriomotejima:20150824234454j:plain

1人悪戦苦闘していると、救世主登場!6人グループが来てくれました。

手分けして開通!お疲れ様です。なんか私、見学者になってしまいましたorz

f:id:motti-iriomotejima:20150824205326j:plain

付録:ガイドだけの水遊び。

f:id:motti-iriomotejima:20150824205514j:plain

あーすいません。私、傍観者。。。

f:id:motti-iriomotejima:20150824205523j:plain

 

F3は今日もいい滝でした。

f:id:motti-iriomotejima:20150824205648j:plain

 

ルート最初の倒木、別のショップが処理してくださっていました。

f:id:motti-iriomotejima:20150824205723j:plain

ありがとうございます。

各ショップが協力して、気持ちいいですね。

 

西表島トレッキングで冒険をあなたの旅行に!もっち西表島motti - motti(もっち)西表島トレッキング

www.motti-iriomotejima.com