motti(もっち)西表島 のブログ 

西表島のトレッキングツアー、motti(もっち)のツアー・移住生活

見知らぬ番号から着信アリ

FBにも動画を載せましたが、2階に住んでいるのに床下浸水しましたw

もっち西表島 motti - 沖縄県 八重山郡 - エコツアー、観光案内 | Facebook

 

なめていましたね、台風13号。

なかなかの被害をもたらしてくれました。

久しぶりの風でしたね。西表島大原で最大瞬間風速51.8mを観測。

その頃に、数分の停電が何回かありました。

数分で済んで、本当に良かったです。

8日の午後遅くから、道路状況だけでもと思い出かけました。

f:id:motti-iriomotejima:20150808230014j:plain

f:id:motti-iriomotejima:20150808230054j:plain

f:id:motti-iriomotejima:20150808230441j:plain

 

ピナイサーラの滝は、どこにあるのか一目瞭然の豪快な姿に。

f:id:motti-iriomotejima:20150808230143j:plain

右側にも滝ができていますね。

渡渉の無いクーラの滝なら行けるかも?

と車を停めましたが、入口の道が川になっていて萎えました・・・

f:id:motti-iriomotejima:20150808233558j:plain

 

それでも行くと予想通り、豪快な滝ができていました。

少雨の時はこんな感じの滝が・・・

f:id:motti-iriomotejima:20150809082507j:plain

8/8の午後には、

f:id:motti-iriomotejima:20150808230447j:plain

これでもまとまった雨がおさまってから行っているので、最大級ではありません。

 

ゲーダ川の第一渡渉ポイントだけでも確認、と思ってattack!

f:id:motti-iriomotejima:20150808230609j:plain

んー、行ける。

ルート整備しながら、行けるところまで。

枯れ木・枝木だけじゃなくて、立木・生木も結構倒れています。

森の中も風が結構強かったんでしょうね。

f:id:motti-iriomotejima:20150809081704j:plain f:id:motti-iriomotejima:20150808231124j:plain

 

コケの綺麗なこの場所も、

f:id:motti-iriomotejima:20150809091648j:plain

 

なかなかの迫力。

f:id:motti-iriomotejima:20150808230723j:plain

 

ルート整備しながら、F1へ。

f:id:motti-iriomotejima:20150809094537j:plain

 

上の写真の滝が、こんな感じに。

f:id:motti-iriomotejima:20150808230919j:plain

凄い迫力です。

雨がもう降らないから、明日からツアーできると判断。

帰りもルート整備しながら下りました。

 

車に帰ると、置いておいた携帯に見知らぬ番号から着信アリ

早速お客さんだー!電話を掛けると、幼稚園の連絡網・・・

電話番号を登録してなかったっけ・・・

翌朝には小学校の連絡網・・・

台風後はどこも忙しいですね。

 

台風通過後、netが安定せずブログのUPを試みるのはこれで3回目。

お願い、今度は成功して!

http://www,motti-iriomotejima.com