motti(もっち)西表島 のブログ 

西表島のトレッキングツアー、motti(もっち)のツアー・移住生活

御礼

今年の重大ニュースは、ズバリ、開業です。

開業にあたり協力して下さった方々、

応援して下さった地域の方々、

自身の苦労話やアドバイスなどをして下さった先輩同業者の方々、

開業に反対しなかった家族、

SNSや食事などで応援してくれた友達、

私の失敗や未熟さを笑って許して下さったお客様、

ご参加下さった全てのお客様、

  2015年は大変お世話になりました。

  ありがとうございました。

 

初心を忘れずに、真面目に、謙虚に、親身に、

お客様第一・安全第一で2016年もますます頑張ります。

2016年もよろしくお願いします。

 

2014年夏、一身上の都合で10年働いた東部交通を退職。

妻子と離れ、いつまで続くか未定の実家への単身赴任。

春まで続くのなら妻子を呼んで地元で生活しようと考えていたが、年明けに帰島。

周囲の期待を裏切って、会社には復帰せずに独立を選択。

安定した会社員生活に復帰しなかった選択に反対しなかった妻や会社、同僚に感謝。

 

独立にあたっては、同じツアー業でも個人を対象とした小規模な観光案内業を選択。

マスツーリズムではなく、サステイナブルツーリズムというのか、

少人数、ローインパクト、宿泊や食事で地域と共働のmottiを設立。

1年目は独力で頑張ろうとしたために、

リーフレットやホームページなどの広告デザインは独力でセンスも集客力もなく…

失敗も多くあり反省し、営業もサステイナブルでありたいので、

来年からは集客にいろんなツールに参加予定。

来年からは同業者の厚意に素直に甘えたり、同業者のネットワークを活用したり。

 

mottiのHP

http://motti-iriomotejima.com

mottiのFacebook

https://www.facebook.com/もっち西表島

mottiのinstagram

https://www.instagram.com/motti_iriomotejima

 

コメントやいいね!が励みになります。

2016年もよろしくお願いします。

 

西表島トレッキングで冒険をあなたの旅行に!もっち西表島motti - motti(もっち)西表島トレッキング

motti-iriomotejima.com