motti(もっち)西表島 のブログ 

西表島のトレッキングツアー、motti(もっち)のツアー・移住生活

台風24号KOPPUの進路予想

今回の2015年台風24号KOPPUの進路をいつも以上に気にしている理由は、

facebookの個人ページで告白しましたが(笑)、

この台風の進路予想、翌日の予測も難しいほど、迷走しています。

以下は20151020の0600発表の気象庁予想図。

f:id:motti-iriomotejima:20151020074113p:plain

こちらは米軍。だから、沖縄ではなく、Kadena。f:id:motti-iriomotejima:20151020072147p:plain

f:id:motti-iriomotejima:20151020072156p:plain

f:id:motti-iriomotejima:20151020072200p:plain

f:id:motti-iriomotejima:20151020072208p:plain

一昨日は、八重山直撃予想から台湾上陸予想に変わり、

昨日は、台湾上陸せずに東に逸れる予想を経て日台中間を通るコース予想。

いま見たら、気象庁だけ八重山直撃コースになっているじゃないですかorz

 

まあフィリピンに上陸したから勢力は落ちて暴風域がなくなりましたし、

そんなに心配するような台風ではありませんが、

前線や熱帯低気圧でも直撃したら仕事には影響しますからね・・・

熱低に変わったら情報も少なくなり、みんなの注目注意も下がります。

台湾付近で急速に発達した前線(台湾坊主?)の影響で、

排水の努力むなしく目の前で船が沈んだのを体験しているので、

台風以外でも心配しています。

 

暴風域に入っても気にしていない人はいるみたいですが・・・

台湾の皆さん、暴風域に入った時は外出は控えてください!

youtu.be

先月の台風21号が台湾に上陸した時の映像です。

この風で外出・原付・傘・・・台湾人ってスゴ~イデスネ‼

一人や二人ではなくて、たくさんの人が普通に生活・・・なのでビックリ。

日本では見られない台風実況です。

そうそう、日本のニュースで、

「田んぼの様子を見に行った○○さんが行方不明~」っていうのがよくあって、

外に出ちゃだめだよっていう声をよく聞きます。

けど、農家から言わすと、心配して見に行くよねえ。

一年間の収入が入るかパーになるかのの瀬戸際なんですから。

台風後は気になって山や川を直ぐに見に行きますからね、ガイド業者も。

 

西表島トレッキングで冒険をあなたの旅行に!もっち西表島motti - motti(もっち)西表島トレッキング

motti-iriomotejima.com