読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

motti(もっち)西表島 のブログ 

西表島のトレッキングツアー、motti(もっち)のツアー・移住生活

台風通過「千原ジュニアも結婚発表したよ~」

台風21号(ドゥージェン)は、台湾海峡を通過し、

29日の午前中には中国大陸に上陸した模様です。

ニュースの通り、日本最西端の与那国島は81mの風。

凄いですね。

地元の新聞もご案内します。

 

 

西表島はそこまでは観測せず。

 

f:id:motti-iriomotejima:20150929111016j:plain

西表島大原で50mの最大瞬間風速を観測しました。

心配された停電は昼間の半日だけで済みました。

沖縄電力・関連会社の皆さん、ありがとうございました。

昼間より夜の方が暑いから、電気が使えてよかったです。

 

家庭の事情によりフィールド調査にはまだ行っていません。

家の中に幼稚園児と保育園児が居るんです。

f:id:motti-iriomotejima:20150929111054j:plain

ガリガリ君をかじっていますが、風邪引き2人組です。

小学生が帰ってくるまで子守りです。

そういうわけで、島内の様子はまだ判りません。

私が思っているより、被害が大きかったりして。

同業者の皆さん、申し訳ありません。

フィールドの回復作業に今回私は参加できません。

フィールドを自分の目で見には行きたいと思っています。

 

石垣島西表島大原行の船(フェリー)は、全社とも午前中は欠航、午後からは未定。

暴風警報が解除されたので、小学生は通常通り登校。

運動会前、あまり休みたくはないですからね。一日だけのお休みで良かったです。

昨日は、勉強もせずみんなで遊んでいました。

f:id:motti-iriomotejima:20150929111238j:plain

兄弟一緒に何かするわけでもなく、

長女は読書やトランプいじり。

長男はプラレール

次男は縄跳びを使ってぬいぐるみ遊び。

次女はお店屋さんごっこ。

ジャイアン長男に長女は嫌気がさし、次男も意地悪され、次女も泣かされ…

f:id:motti-iriomotejima:20150929111227j:plain

 

妻もその気になったので、みんなでUNO大会しました。

f:id:motti-iriomotejima:20150929111225j:plain

 

 

先月の台風は一人で淋しく過ごしましたが、

今回の台風は楽しく過ごしましたというお話でした。

 

さて、今回の被害報告。

1、雨漏り

f:id:motti-iriomotejima:20150929111217j:plain

 

2、床下浸水

f:id:motti-iriomotejima:20150929113430j:plain

 

3、トイレの窓から浸水

 

っていう安定した3点です。新しいことはありませんでした。

西表島トレッキングで冒険をあなたの旅行に!もっち西表島motti - motti(もっち)西表島トレッキング

motti-iriomotejima.com

 

NHK、いつもありがとうございます。

日本の端っこをかすめていっただけの今回の台風も、

いつものようにしっかりと報道してくれました。

民間は、関心の高いことを中心に報道しますからね。

与那国島ではいまも停電、孤立・・・

日本の端っこのことは気にしないよね・・・

川島なお美北斗晶ときて、福山雅治ですから、仕方がない。

みんな忘れるな、千原ジュニアも結婚発表したよ~!