motti(もっち)西表島 のブログ 

西表島のトレッキングツアー、motti(もっち)のツアー・移住生活

週末は妻にゆっくりしてもらいたいので、私が休んで行事参加。

いや、時間がありすぎて。ヒマです。

6/27はツアーできないと公表して休み。

来年の夏も、休みたいときに休めるって言っていたら、

もう転職の時期ですね笑

 

というわけで、今までに増して子供の行事に参加しています。

もともとこちらでは、

子供の行事に参加するのは当たり前の″伝統”があるのですが、

スポ少や子供会や幼稚園や小学校に、

男親としては結構やたらと顔を出しています。

 

例えば、昨日6/26は幼稚園の公開保育。

授業参観みたいなもの。

水遊びでした。園庭で水の掛け合いしたり、

滑り台に水を流して砂場に池を作りました。

水路を作ったり、トンネルを作ったり。

俺と先輩が一番盛り上がっていましたよ。

f:id:motti-iriomotejima:20150627151619j:plain

ガッツリ子供たちの輪の中に入って、参観ではなく参加(笑)

遊び方を教えていたつもりです(笑)

グランドに水路を作って、小学校の砂場をプールにしていた記憶が蘇る。

「雨の中、砂場で遊んでいる望月君、早くおうちに帰りましょう~」

って校内放送されていた記憶が蘇る。

 

今日はスポ少で海岸清掃に参加。

近所の子は我が家で集合だが、本好きが集まると騒ぐことなく…会話もなく…

f:id:motti-iriomotejima:20150627151948j:plain

バスケ部を中心とした大原スポ少。

同日開催の野球部の息子の初試合に行けなかったママ、

中学生になったOG、

幼児、

大原スポ少としては総勢28名の参加。

お疲れ様です。

f:id:motti-iriomotejima:20150627152029j:plain

普段の練習以上に真面目で真剣に作業しています。

私の制止なんか聞かずに奥深くまで。

f:id:motti-iriomotejima:20150627152050j:plain

天気のいい日で、波打ち際でヤドカリと戯れてみた。

f:id:motti-iriomotejima:20150627152230j:plain

いい天気だけど、予約はまだ先(笑)

f:id:motti-iriomotejima:20150627152259j:plain

ゴミを拾い終わった後が大変。

分別です。

これはペットボトル用のハーフトン袋。

国別に集計。今回は中国・台湾・日本のペットボトルが多かった。

(記憶が定かではない…)

f:id:motti-iriomotejima:20150627152331j:plain

掃除前。

f:id:motti-iriomotejima:20150627152402j:plain

掃除後。

f:id:motti-iriomotejima:20150627152410j:plain

1時間弱で軽トラいっぱい。

f:id:motti-iriomotejima:20150627152417j:plain

最後に計数の発表。

だけでなく感想なんかもしゃべらす勉強会。

いい経験になったはず。

 

西表島のトレッキングで冒険をあなたの旅行に!半日トレッキング - motti(もっち)西表島トレッキング

www.motti-iriomotejima.com