motti(もっち)西表島 のブログ 

西表島のトレッキングツアー、motti(もっち)のツアー・移住生活

西表島の絶景の滝を見に、ユツン三段の滝。

ブログを引っ越しました!

ブログ - motti(もっち)西表島トレッキング

こちらもよろしくお願いします。

また、このユツン三段の滝はmottiで取り扱っています。

詳しくはホームページで。

 

 

 

西表島北部海岸にあるユツン(ユチン)川に行ってきました。

ここには道路からいつも見ているユツン3段の滝という立派な滝があります。

しかも、見晴らし眺望が最高!という場所です。

同業者が誘ってくれたのですが、私の都合で午後から出発。

時間、天候、気温のことを考えるとお薦めできませんが、午後出発。

コースなら2時間、ガイド足なら1時間半という計算で出発。

モダマ池付近までは高速道路。

f:id:motti-iriomotejima:20150627051047j:plain

まあ今日はキノボリトカゲがたくさん。

f:id:motti-iriomotejima:20150627051100j:plain

段々と高度を稼いでいきますが、

本当に高度を稼ぐ場所では集中しているので写真が撮れず。

ま、よくあること。

f:id:motti-iriomotejima:20150627051127j:plain

何回かナメを登っていきますが、水量少なく右側を流れるのみ。

ま、ここ一面に流れるほど増水しているときは怖いのですが、経験しないとね。

大雨後や冬場も体験しよう。

f:id:motti-iriomotejima:20150627051137j:plain

黙々と上ってきたので、75分ほどで滝下に到着。

慣れれば1時間弱でも可能だな。

水量少ないが、見応え十分。

f:id:motti-iriomotejima:20150627051149j:plain

することは、やっぱり滝行。f:id:motti-iriomotejima:20150627051218j:plain

さらに滝上を目指して5分。

ロープやエスケープルートなんかもある個所を通過した先で、ようやく海が見えた。

海の色がきれい。

さあ、山登りっぽいところを通過すれば、滝上に到着。

ユツン橋(ユチン橋)も見える。

f:id:motti-iriomotejima:20150627054202j:plain

なかなかの高さ。f:id:motti-iriomotejima:20150627054153j:plain

珍しく自分の写真もUP。

照れながらも頑張ってポーズとカメラ目線。

f:id:motti-iriomotejima:20150627051257j:plain

一緒に撮ろうってお客さんに言われるときも、

キャラになく頑張ってます笑

慣れないと。お客さんの思い出作りだもん。

結構長い時間ゆんたく、情報交換。

こちらはトレッキング専門、友人はカヌー&トレッキングのショップ、

観光客の需要に格差があるが笑、同時期に独立した仲間。

今年は一生懸命種をまいて、来年から収穫しようね。

f:id:motti-iriomotejima:20150627051308j:plain

よく見るとオタマジャクシ。

チョロチョロと流れる落ちる岩場に這いつくばるように、オタマジャクシ。

f:id:motti-iriomotejima:20150627051325j:plain

この小さいカエルは・・・、かわいい。

f:id:motti-iriomotejima:20150627051335j:plain

緑が濃い上流を遡れば、古見岳裏ルートか?

コースにする気はないが、個人的にそそられる。

f:id:motti-iriomotejima:20150627051354j:plain

下山中、オオジョロウグモの捕食シーンに出会った。

f:id:motti-iriomotejima:20150627051408j:plain

サキシマツツジ

f:id:motti-iriomotejima:20150627051424j:plain

赤が鮮やか。f:id:motti-iriomotejima:20150627051432j:plain

下りだからと言って特に速いわけでもなく、

製茶機械の話をしながらまったりと下山(笑)

せっかくだからマヤロックの滝へ。

ここでカメラ充電切れ。

滝の景色はまた次回。

コース化する予定なので、何回か下見に来ますので。

誘ってくれた同業者に感謝。

f:id:motti-iriomotejima:20150627060702j:plain

 

ユツンの滝のコース化は…?

西表島のトレッキングで冒険をあなたの旅行に!半日トレッキング - motti(もっち)西表島トレッキング

www.motti-iriomotejima.com

【追記】

現在コース化して取り扱っています。

昼食をお客様に用意していただくことで、業界最低クラスの料金を設定しています。

詳細はwebサイトをご覧ください。

お待ちしています‼

 

ブログを引っ越しました。

新ブログもよろしくお願いします。

ブログ - motti(もっち)西表島トレッキング