motti(もっち)西表島 のブログ 

西表島のトレッキングツアー、motti(もっち)のツアー・移住生活

装備品の手入れ

この時期に装備品のチェックをしてみました。

何度か出し入れをしていましたので、確認です。

f:id:motti-iriomotejima:20150530225228j:plain

開業以来、幸いなことに救急セットを使用したことはありません。

中央にナイフを置いてしまったので目立っておりますが、

「キジ打ち」「お花摘み」の際の穴掘り用が一番の使途です。

そういえば、ガイド業の開業を控えている友人から質問があったのですが、

救急セットとして何を準備しているか?

フィールドによって変わるとも思いますし、ガイドの考え方にもよって変わると

思いますが、私は多い方かなと思います。内服薬は無くてもです。

止血・消毒・治療・固定の物が何種類か用意しています。

消毒は基本、真水で行いたいところですが、消毒液を使用する方が安心される方も

いらっしゃるので、マキロンを用意しています。使用の際は、声掛けをしてから選択

していただこうと思います。

スリングも持って行っていますが、ロープやスリングが必要な場所は行きません。ス

リングの最大の用途は、要救助者を背負う際に使用するためです。

沢歩きですからね。足場が悪いので、なるべく背負う事の無い様にしていきたいと思

います。

 

救急セットを使わなくていいように ↓

www.motti-iriomotejima.com