motti(もっち)西表島 のブログ 

西表島のトレッキングツアー、motti(もっち)のツアー・移住生活

先輩のフィールド調査に同行させていただきました

梅雨は終わった?と思わせるここ最近。

ツアーが無いので、先輩が開拓中のフィールドに友人とお邪魔しました。

西表島の地図に載っていない支流。前の日に目的場所を聞いたときには、あの沢にそんなに水量ある?って疑問だったのですが、梅雨だからか、十分ありました。

f:id:motti-iriomotejima:20150528160617j:plain

この辺りで、20年前の大杉谷を思い出していました。

昨春に全線復旧したそうで、おめでとうございます。旧宮川村、現在の大台町にはトヨタ宮川山林もありますしね、また行きたいな。昨年山行に行った際には、地元を通っている国道422号線が大台町にも通っていることに気づき、感動しました。私の地元と大台町の間には、通行不能箇所があるので直通はできないのですが。

閑話休題

ガイドばかりなので、足の速いこと速いこと。写真ばかり取っている私は、先輩と友人に何回も待っていただくことになりました。だって、綺麗なんですもん。

f:id:motti-iriomotejima:20150528160742j:plain

 

おおっと、観光客のように滝に感動しています。水量あってよかった。

f:id:motti-iriomotejima:20150528160951j:plain

 

絞め殺しのbeforeですね。時間がかかるのでafterの写真は今後も無し(笑)

f:id:motti-iriomotejima:20150528161129j:plain

f:id:motti-iriomotejima:20150528161204j:plain

 

隣の沢に移動。嫌な思い出があるわけではありませんが、ゴルジュ感のあるところは、どうも苦手で・・・しかも水は濁っているし苦笑

f:id:motti-iriomotejima:20150528161353j:plain

 

さて、懸垂下降。先輩の技をじっと観察。

f:id:motti-iriomotejima:20150528161725j:plain

 

下流の滝でも懸垂下降。

f:id:motti-iriomotejima:20150528161839j:plain

f:id:motti-iriomotejima:20150528161959j:plain

 

水の含んだロープ類を先輩に代わって友人が背負って帰りました。ありがとう。

f:id:motti-iriomotejima:20150528162444j:plain

 

先輩、今日はお誘い有り難うございました。車両や道具、そして道具の運搬、ありがとうございました。

f:id:motti-iriomotejima:20150528195301j:plain

 

久しぶりなのに昨夜フットサルをフルで全開でやったことを後悔・・・
明日の朝、腰が痛くて起き上がれないかも。

 

梅雨の中休み?気温ぐんぐん上昇中!

motti-iriomotejima.com