motti(もっち)西表島 のブログ 

西表島のトレッキングツアー、motti(もっち)のツアー・移住生活

ブログを移設します!

皆さんこんにちは。 西表島トレッキングエコツアーmottiの望月です。 誠に心苦しいのですが、ブログを移設します。 ホームページの中に引越しです。 ちょっと試しでやってみます。 ブログ - motti(もっち)西表島トレッキング よろしくお願いします。 【も…

【初級ジャングル】モダマ池トレッキングコース「私の転機となるツアー」

こんにちは。 西表島トレッキングエコツアーmottiの望月です。 お客様、申し訳ありません。 GWのblogが抜けていました。漏れていました。 高齢ということでしたが、スイミングをされているということで、 ご希望通りのトレッキングコースへとご案内しました…

【秘境の沢】ゲーダの滝トレッキング「水が恋しい季節です」

西表島トレッキングエコツアーmottiの望月です。 ゴールデンウィークのblogを頑張って書いています。 facebookの方が簡単に投稿できるので、 都度都度報告はしているのですが、 blogはなかなかw ガンバリマス! 今回のゲストはチラシを見てご参加。 ありがと…

【秘境の沢】ゲーダの滝トレッキング「ゴールデンウィークマッサイチュウ!」

ゴールデンウィークマッサイチュウ! 零細ショップmottiにも、GWがやってきました。 2日連続参加のお客様。 島に連泊中のお客様。 前日予約のお客様。 他にも問い合わせがありましたが集合時間が合わずにお断りしてしまいました・・・ 小一時間歩いて、汗を…

【アレンジコース】ユツン三段の滝とマヤロックの滝「小忙しかった」

西表島トレッキングエコツアーmottiの望月です。 今回は、ユツン三段の滝とマヤロックの滝を一日でいくアレンジコースです。 2つのコースのルートはほとんど重なっているので、 比較的簡単な滝めぐりです。 さて、GW中、生意気にmottiも小忙しかったので、 …

【研修】大見謝キャニオニングとショートトレッキング

お客さんが増える時期を前に、安全のため3事業者が集まって研修に行ってきました。 内容は、大見謝川でのキャニオニング。 川下りですね。 懸垂下降やクライミングはなく、ソフトな癒しの川下りです。 浮かんだり、飛び込んだり・・・ 安全のため、合同研修…

【絶景の滝】ユツン三段の滝「もっちも楽しかったです」

西表島トレッキングエコツアーmottiのもっち望月です。 今回は1日トレッキングです。 カンカン照りかと気にしていたのですが、 曇り空で思ったより過ごしやしいトレッキング日和でした。 休憩も長めにとって、ゆっくりとトレッキング。 癒されたいので、身…

【アレンジコース】1日ツアー「リピーターさん、いらっしゃい」

本日のゲストは、ご夫婦で。 ゲーダの滝を含めた1日コース希望ということで、 アレンジしてご案内しました。 まずはゲーダの滝へ。 小雨だったのですが、降っている事にも気が付かない森の中です。 キノボリトカゲもたくさん出没。 捕まえて、次旦那さんに…

【秘境の沢】ゲーダの滝トレッキング「かわいい末娘の入園式」

何かと忙しい年度末と年度初め、何とか乗り越えています。 motti西表島の望月です。 本日は午後からの半日トレッキング、大原港からです。 バス観光の後で何の話をしようかと思ったのですが、 聞き上手なお客様方で移動中の会話も弾みましたw ガイドも楽し…

【秘境の沢】ゲーダの滝トレッキング「逞しくなったぞ」

本日のお客様は家族旅行。 午後の部に参加。 旅行の初日だそうです。 朝早起きしてフライト後、最初のアクティビティ。 お疲れでしょうに、ありがとうございます! さあ、出発! 都会っ子の新2年生、ちょっと不安があっただろうけど、元気に到着! 大人しく…

忘勿石(わすれないし)に行ってきました。

以前は駐車場から砂浜を200Mほど歩いていましたが、 新しい遊歩道が完成したらしいので、行ってきました。 忘勿石(わすれないし)の詳細はこちら↓ あんまり観光客が多い場所ではありませんが、歴史施設。 慰霊祭の参加者も高齢化しているのでね。 公的に…

【秘境の沢】ゲーダの滝トレッキング「水浴びシーズンだ――!」

本日のゲストは、仲のいい母娘。 お母さんに促されて、滝行をしてきました。 水浴び後も、そんなに寒くはないですからね。 大丈夫です。 気持ちのいい季節です。水浴びシーズンだ――! 水浴びしたい方は、濡れてもいい格好で。 綿はやめておきましょう。 直ぐ…

2016年4月1日から船の時間が変わります

明日から28年度。 例年通り、船の時間も変わります。 石垣島発の離島航路が。 石垣島発のフェリーの時刻が。 いわゆる夏時間に変更になります。 4月から9月まで。 詳しくは各船会社の時刻にて。 八重山観光フェリー 安栄観光 石垣島ドリーム観光 島民にとっ…

【秘境の沢】ゲーダの滝トレッキング「小遣い作りって難しいなあ」

こんにちは、motti望月です。 今日も気温は24℃‼ 滝が気持ち良かったです。 さあ、大原港で待ち合わせて、ゲーダ川へご案内。 道から入ればすぐに上流です。ジャングルです。 小一時間、サクッと歩けば滝に到着です。 マイナスイオンを一杯浴びて、ゴロン。…

サンセットカヌーに行ってきました

ガイド仲間とサンセットカヌーへ! まだまだ陽が高い、午後6時半の出発。 バイト先の先輩が2人乗りの前に行ってくれたので、私は撮影に集中できました。 いいですね、サンセットカヌー。 今日は、条件がすごくいいカヌー日和。 星空も綺麗で、ナイトカヌーも…

【森林浴の森】マヤロックの滝トレッキング「ゆるーくトレッキング」

今日は雨が降る予報ではなかったのですが、 降りましたね・・・ 大した量ではありませんでしたが、肌寒かったですね。 明日からは気温上昇で、明後日には20℃越えです。 さあ、お客様とは昼からの待ち合わせ。 森林浴の森へご案内しました。 見慣れない亜熱帯…

【秘境の沢】ゲーダの滝トレッキング「バスドライバーさんと記念写真」

公私に忙しい年度末です。 病人もいるのでてんやわんや。 今日が何日なのか、予定が何なのか、よく判らない状態です。 さて今回のゲストは、星砂の浜で待ち合わせ。 電波の状況が悪くてちょっと苦労しましたが、無事合流。 さあ、ゲーダ川をトレッキングです…

【秘境の沢】ゲーダの滝トレッキング「妻が不在で淋しい」

お久しぶりです。motti 望月です。 葬儀のため、しばらく西表島を離れていました。 西表島に帰ってきて早速の仕事。 ありがとうございます。 今回は私の都合に合わせて日をずらしてご参加いただきました。 ありがとうございました。 妻が不在で、私が学級懇…

【絶景の滝】ユツン三段の滝「勉強になりました」

今回のお話しの主役は、シニア女性一人旅。 ツアーでは断られることもあるんだとか。 山登りも旅行も十分なキャリアをお持ちなので、 mottiではお断りする理由は何もありません。 welcomeです。 私の母親は60台で北アルプス、70台でも現役です。 まあ、私の…

【森林浴の森】マヤロックの滝コース「こんなはずじゃなかったのになあ」

今回のお客様は「飛び込めますか?」というお客様。 天気次第ですね、とは答えましたが、まさかこんなことになるとは・・・ まだ2月も上旬なので、水は冷たいなあ~飛び込まねーだろうな~ 一応はライフジャケットを持っていこ~ ってノリでした。 まあ、商…

【秘境の沢】ゲーダの滝トレッキング「沖縄病の彼女」

さて今回は、昼からご参加の彼女。 こんな上品そうな彼女を、 ディープなジャングルの中にご案内しても大丈夫かと不安でしたが、 軽快なテンポでスイスイ! おまけにやる気も凄く、行きましょう行きましょうって感じ。 この日は天気も良く、もう春が来たよう…

【秘境の沢】ゲーダの滝トレッキング「顔出し遠慮しておきます」

今回は近くのホテル、ラティーダ西表さんからのご紹介。 石垣島からご来島、チャックイン前のツアーとなりました。 ツアー中はmottiがお荷物をお預かりします。 写真の提供へのご同意は頂いたのですが、 顔出しは気が進まなそうだったので、顔出しは遠慮して…

【絶景の滝】ユツン三段の滝「ごめんなさい」

今日も寒い日です。 けど今日は山登り。 着過ぎると汗だく。 少ないと寒過ぎる。 まあ、途中で脱げばいいので厚着していきました。 本日のお客様は、石垣に短期滞在中の方。 気候に身体が順応されている方で安心です。 新しい南国の魅力をご紹介したいと思い…

ご利用できるカードブランドが増えました。

mottiでご利用できるカードブランドが増えました! 希望の多かったJCBがご利用できるようになりました。 ご利用できるのは、5大国際ブランドを含む以下の7種類になりました。 ● 世界NO.1ブランドの【VISA】 ● pricelessの【MasterCard】 ● 日本初の国際カ…

春が待ち遠しい

寒波の影響で北風強く、 海上大しけのため上原航路だけじゃなく西表島大原航路まで欠航です。 昨日も欠航でした。 珍しいことです。 台風津波以外では初めてでは?という噂です。 初めてではないように記憶していますが、それほど珍しいことです。 一昨日2…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「ただいま腕が筋肉痛」

久し振りにブログを書きます、motti望月です。 今回のお客様は、新しく始めた広告からお越しいただきました。 嬉しいです。期待します。 長雨で増水箇所もあり、ルートを変更しながら滝へトレッキングです。 いつもは少ない水量の滝も、豪快な迫力のある滝に…

2016年もよろしくお願いします!

真面目に、謙虚に、親身に運営します。 安全に。ローインパクトに。 今年もよろしくお願いします。 motti(もっち) 西表島トレッキングエコツアー この滝まで1時間弱です。 絶景も手に入ります。 マイナスイオンで癒されましょう。 いっしょに遊びましょー…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「リピーター特典」

アメトーークのーーが時間を表しているのを初めて知りました。 motti望月です。 今年最後のお客様です。 恐縮しながら夜にご予約のお電話いただきました。 合流した時も恐縮されていましたが、とんでもありません。 お仕事を頂いたことに感謝しています。 今…

御礼

今年の重大ニュースは、ズバリ、開業です。 開業にあたり協力して下さった方々、 応援して下さった地域の方々、 自身の苦労話やアドバイスなどをして下さった先輩同業者の方々、 開業に反対しなかった家族、 SNSや食事などで応援してくれた友達、 私の失敗や…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「大人と秘密を共有」

こんにちは、アルバイトをしながら冬を耐え忍んでいるmotti 望月です。 本日もご予約を頂き、ツアーに行ってきました。 連日の雨で、駐車場から見える滝も大迫力。 川の水量も増えてます。歩きにくいほどではありませんが。 どうやらオオタニワタリはまだだ…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「やっちゃいました」

このブログを書くのは2回目です。 昨夜作成中に居眠りしてしまい、妻に布団に行くことを薦められました。 条件反射ですかね、妻に「寝なさい!」と言われて、 「はい!」とシャットダウン。 保存せずに・・・ 2回目ですからサクサクっと書けますかね? や…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「子供たちのお見送り」

本日もお仕事を頂きました。 ありがとうございます。 本日のお客様、理想的な服装でお越しくださいました。 集合の際は、おっ、もしかして上級者では?と焦りましたが、 これから上級者を目指すお2人でした。 じゃあ、今日は西表島とトレッキングの魅力をた…

【絶景の滝】ユツン三段の滝

さて、今日も行ってきました、ツアーへ。 昨夜、久し振りにフットサルをしたので、足が痛い... 仲のいいお2人、彼女がずっと献身的なのが印象的でした。 2時間ほどで滝下へ到着。お疲れ様でした。 なぜフードまで?と思っていると・・・ 気温15℃でも果敢…

webページをリニューアルしました。

webページをリニューアル しました! 告知するほどの事ではないのですが、 訪問者数が増えればと思い、ブログにアップします。 motti-iriomotejima.com ちょっとご紹介します。 素人クサさは抜けていませんが、夜な夜な頑張りました。。。 8つのおススメは開…

151213 ゲーダ川調査に行ってきました。

10日に100ミリを超す大雨と、最大瞬間風速25mほどの嵐があったので、 ちょっと遅ればせながらフィールド調査に行ってきた。 大潮の上げ潮時だったが、マングローブ林は特に変化見られず。 ゲーダの滝トレッキングコースなら、希望によってマングローブの森…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「長女は・・・妻は・・・」

12月はハードに始まったmotti望月です。 1日は午前中仕事して昼から那覇へ。 関西の人と那覇で待ち合わせて深夜まで営業・研修。 翌日は鍾乳洞を探検・研修して、仕事の新しいウェアを購入。 昼過ぎのフライトで石垣に戻ったはいいけど、 個人のFacebookで…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「重ね重ね・・・」

さあ、北風強い冬らしい曇天の日となりました。 今回のお客様は午前コース希望だったのですが、 午後コースへの変更依頼を快く引き受けて下さいました。 ありがとうございました。 さて、今回は由布島観光後に由布島で合流。 車で15分ほど移動して、駐車場…

【絶景の滝】ユツン三段の滝トレッキングコース「妻になんて言おう・・・」

今回はラッソ石垣島からの予約です。 前回もご紹介しましたが、石垣島のお気に入り宿・ラッソ石垣島です。 郊外型のショッピングセンター街がすぐ目の前、バス停目の前、 コンクリ打ちっぱなしで防音性が高くて子連れでも安心のコンドミニアムタイプの宿。 …

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「大学時代の友達」

チラシをご覧いただいてのご参加でした。 ありがとうございます。 今回はレンタカーで西部からお越し。 大見謝ロードパークで待ち合わせです。 八重山の冬らしい曇天ですが、森は綺麗ですよ。 体力に自信がないとおっしゃっていましたが、無難に到着。 今ま…

ユツンのモダマ池&マヤロックの滝へ行ってきました。

先日、先生の研修のため幼稚園が休園、保育園児も休むっていうもんだから、 一緒にユツンのモダマ池&マヤロックの滝へ行ってきました。 天気が良かったので、三段の滝の上からの景色も見たかったのですが、 このメンバーではムリですので、モダマ池へ。 言…

仲間川マングローブクルーズに行ってきました。

西表島観光で外せないのが、仲間川マングローブクルーズ。 mottiの半日トレッキングコースと組み合わせるには最高です。 今回はその乗船感想を報告します。 評価は高いですし、お手軽ですし、お手頃価格ですし、雨でも運航、 幼児もシニアも全く問題ありませ…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「飛び込みをお約束します」

来年からの構想を色々考えているmotti望月です。 昨日の夕方は野球、夜はサッカーの練習。 まだまだ筋肉痛が続きます。 歩くのが仕事なんですが、使う筋肉が違うみたいです。 さて、由布島で合流したお客様。 午前中予定でしたが、先約があったので午後に変…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「自撮りの記念写真」

野球の試合から4日たちますが、腕肩がまだ筋肉痛のmotti望月です。 本日もこの写真で始まりますが、ちょっとピンボケか? 深い森で空気もおいしい。 沖縄のいろんな島を廻った奥さんが言うには、西表島は空気が違うそうです。 いろいろお話ししながら、滝に…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「マイナスイオンをたっぷりと」

本日のツアーはゲーダ川半日トレッキング、西表島西部出発。 大原港や上原港、白浜港方面、どこへでもお迎えに行きますよ。 森の中に、やさしい光が差し込んでいました。 ゆっくりと散策しながら滝に到着。 お疲れでしたがせっかくだからと滝の上へ。 海も空…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「motti最高齢」

問い合わせがあって、「明日空いています」 という会話だけだったのですが、 検討しますと言われた後、連絡がありません。 何が駄目だったのかなと、ちょっと落ち込んでいるmotti望月です。 料金は最低料金だからそこではないだろうし、 他に予約はないって…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「可愛いイリオモテヤマネコ」

当日受付け歓迎、西表島トレッキングツアーmottiの望月です。 ブログ作成途中で寝てしまったので、以下の文書は昨日のつもりで。 本日は、当日参加可能なトレッキングツアーを求めて西表島に来たお二人様。 朝お電話いただきましたが、子供が騒がしかったか…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「from Australia」

本日のお客様は、from Australia。 行ったことがあるなんて余計なことを言ったもんだから、自分にプレッシャーw 期待しないで、 オーストラリアに行ってやっとwhat's your name?の意味が分かったくらいだから。 そう、行ってからw 英語でガイド出来ずに日…

台風24号KOPPUの進路予想

今回の2015年台風24号KOPPUの進路をいつも以上に気にしている理由は、 facebookの個人ページで告白しましたが(笑)、 この台風の進路予想、翌日の予測も難しいほど、迷走しています。 以下は20151020の0600発表の気象庁予想図。 こちらは米軍。だから、沖縄で…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「すっごーーーく後悔しています」

チェックインまでの時間にツアーをと、mottiご利用くださいました。 ゲストハウス島時間さん、いつもお世話になっています。 西表島ゲストハウス島時間-沖縄県竹富町西表島 大原港から100mほど、港から一番近いお宿。スーパーへも50mほど。 低料金で朝食…

【秘境の沢】ゲーダ川半日トレッキング「行ってみたい時代」

一年に一回あるかないかの事に備える私なのに、 今日は油断していた。 大仕事は朝、突然やって来た。 先輩カヌーガイドから話が回って来た。 http://okinawa-nabi.com/seaconpass/ ありがとうございます。 ちょっと大人数だったので、知り合いにヘルプを頼ん…